MENU

お久しぶりの投稿です。

こんばんは、めっちゃお久しぶりの投稿になってしまいました・・・

アフィリエイトからスタートし、いろいろと思うところがあって、ずっとウェブライターとして活動していました。

そこで、学んだことをアプトプットしてみようと思います^^

目次

ライティングの基本とは?

 

  • ブログ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ

どの媒体であっても、テキストがないと言うことはありません。

ウェブの媒体は、テキストの世界と言っても過言ではないですね。

  • 誰に
  • 何を

どんな風に伝えるのか。

文章で、何かを的確に使えるのは案外難しいものです。

そこで、画像や動画などを使ってわかりやすくて伝えている人が多くいます。

けど、基本となるのは文章ですので、伝わりやすい文章を書けるのはウェブの世界では大きな武器になります。

伝えるコツ

自分の思いを文章で伝えるには、相手を明確にイメージすることが大切です。

ビジネスで、お客様に何を伝える時、勘違いがないように正確に伝えるのは、結構骨が折れます。

特に建築関係では、業者が伝えたいこととお客様が受け取ることに違いがある場合があります。

声で伝えるのですら、勘違いされてしまうのですから文章で伝えるのは、なお大変ですね。

ですから、何かを書くときに伝えたい相手をイメージするといいのです。

組み立てる

ざっと何が言いたいのかを、一回書き出してみましょう。

文章が繋がらなくても、前後がちぐはぐでもいいので、思うままに書いてみてください。

そこから、整理して構成を組み立て、不要なところをカットし、足りない部分を補います。

できた文章を音読し、不自然なところは修正して行きます。

するとスムーズに読める文章になって行きます。

ウェブライターをして得たもの

ウェブライターをしていて、得たものは検索にヒットする文章を書けるようになったことですね。

今は主に物販系ブログの記事を書いていますが、SEO編集をすると検索1位になれる記事に編集できるようになりました^^

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次